
うえきブログ

タメになりそうで、タメにならない、少しタメになるファッションに関するブログ

今日のうえき。神戸ファッション美術館が普通にすごかった。

こんばんは。うえきです。

 

 

 

 

 

旅は2日目。

 

昨日の宣言通り、神戸ファッション美術館に行ってきました。

 

f:id:uecky:20160311171726j:plain

 

 

 

 

 

神戸ファッション美術館は、その名の通り神戸にあるファッションに関する展示を行っている美術館です。

 

神戸市の中でも六甲アイランドという海の上の離れ小島みたいなところにあります。

 

六甲ライナーという路線のアイランドセンター駅というところから歩いてすぐです。

 

入館料500円。

 

 

 

 

 

f:id:uecky:20160311172817j:plain

 

現在はBOROの美学という展覧会を行っています。

 

主に継ぎ接ぎやら、パッチワークといった感じの服の展示です。

 

 

 

 

 

他に、常設の展示として、18世紀ころから20世紀にかけてのヨーロッパの衣服が時代ごとに展示されているのを見ることができます。

 

 

 

 

 

興味深いもの、見てて心躍るもの、たくさんありました。

 

 

 

 

 

しかし、それ以上に心躍るのが…。

 

ミュージアムライブラリー。

 

f:id:uecky:20160311173641j:plain

 

この美術館に併設のライブラリーで、こっちは入場無料で誰でも入れる感じです。

 

最新のファッション雑誌各種やそのバックナンバー。ファッションに関するありとあらゆる書物。

 

自由に読むことができます。

 

 

 

 

 

神戸に住みたくなりました。

 

まじで、すごかったです。

 

 

 

 

神戸近郊にお住まいで、ファッションに少しでも興味ある方は、このライブラリーも合わせて是非行くべきです。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

そんな感じで。朝から昼過ぎまでは神戸にいまして。

 

そのあとはまた大阪に戻り、今日は難波や心斎橋の辺りをぶらり。

 

 

 

 

 

アメ村でやんちゃそうな兄さんに声をかけられ、2万くらいのGジャン無理矢理買わされそうになったときは焦りましたが。

 

大阪はやっぱり活気があって好き。

 

 

 

 

 

あと、やっぱり大都会だからオシャレな人多いよね。

 

いつか大阪にも一回くらい住んでみたいな。

 

 

 

 

 

ということで、神戸に住みたくなったり大阪に住みたくなったりしながら元気に旅を続けてます。

 

明日はついに就活的なイベントがあるので緊張です。

 

頑張ります。

 

では。

久しぶりの更新になってしまいました・・・。そして私は今大阪にいます。

雑記

こんばんは。うえきです。

 

うえきブログ史上もっとも日が開いてしまいました。

 

絶賛多忙なう。って感じです。

 

 

 

 

 

そんなうえき。

 

実は今日から札幌を離れ、今は大阪に来ています。

 

いえーい。

 

 

 

 

 

観光7割、就活3割の7泊8日の小旅行です。

 

とりあえず、今日は夕方5時くらいに大阪、梅田周辺についたので特に何もできてないですが。

 

明日からガンガン忙しくなる予定ですが全力で楽しんでいこうと思います。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

何もできていないとは言っても、本当に何もできてないわけではなく。

 

今日は、せっかく梅田に来たので。

 

札幌にないので滅多にいく事のできないお店に行こうと思いまして。

 

 

 

 

 

はい。

 

f:id:uecky:20160310224208j:plain

 

RAGTAG梅田店に行ってきましたー。

 

札幌の方は知らないかもしれないですね。僕も知ったのは昨年くらいだったかと思います。

 

RAGTAGは割と高級なブランドを取り扱う古着屋さんです。

 

 

 

 

 

このお店のいい所はいい意味で古着屋っぽくないところ。だとうえきは思っていて。

 

置いてる商品が結構きれいで、「これ本当に古着??」ってなったりします。

 

去年も、一度ここに来たことがあるんですが、そのときはSHIPSのジャケットを衝動買いしました。

 

比較的安価だったので。

 

 

 

 

 

RAGTAGはオンラインの通販もやってて、うえきは使ったことはないんですが。

 

結構よさそうだなぁと思って、たま~に眺めます。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今日も、いろいろ物色して。

 

お店を出る直前まで、ジュンヤワタナベのジャケットを買おうか迷ってたんですが・・・。

 

旅はまだ始まったばかりなのでやめました。

 

けっきょく何も買わず。

 

 

 

 

 

とまぁ、そんなこんなでうえきの旅はまだ始まったばかりですが。

 

できる限りブログは更新しますのでよろしくです。

 

 

 

 

 

明日の、とりあえず大きな予定は。

 

ずっと行ってみたかった神戸にある神戸ファッション美術館に行くことです!!

 

めちゃめちゃ楽しみです。

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

明日からのうえきの旅に乞うご期待。

 

では。おやすみなさい。

続々と新しいショップがOPENしてますね、札幌駅。

雑記

こんにちは。うえきです。

 

相も変わらず就活は忙しいですね。

 

この先どうなるかなんて、全くもって分からないのでテキトーなことは申し上げられませんが。

 

うえきはご存じの通り(?)の人間なので、割とファッションだったりなんだったりに関係する仕事はしたいな、と思ってたりします。

 

うえきの就活の今後にご期待あれ。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

就活解禁の3月ですが、札幌駅では新しいショップ解禁の3月でもあるようです。

 

札幌駅周辺をよく回られる方はご存じかと思いますが。

 

この3月で、ステラプレイスにいくつかNEW OPENなSHOPが。

 

 

 

 

 

昨日、3月4日はADAM ET ROPE'(アダム エ ロぺ)とかLui's(ルイス)とか。

 

うえきの注目はこのLui'sというブランドです。

 

北海道初出店だったりしますし。

 

デザインがけっこう好きです。

 

どこかフェミニンな感じもしつつ、でも男らしくもあるような感じ。が。します。…絶対伝わらない…。語彙力…。

 

 

 

 

 

そんな感じで昨日Lui'sをブラブラして、店員さんがフリーペーパーくれました。

 

f:id:uecky:20160305142150j:plain

 

これは表紙の一部ですが。

 

no border.

 

なんとなくですが、衣服の男性的とか女性的とかそういうのを取っ払います的なニュアンスなんじゃないかなと、妄想しました。

 

正解は分かりません。あくまで個人の見解です。

 

でもまぁ、うえきがこのような個人の見解を展開してしまうくらいには、ユニセックスな感じのアイテムだったり、フェミニンなメンズアイテムだったり、そんな感じのモノが多かった印象です。はい。

 

このあいだ、フェミニンなファッションが好きだなんて話をしましたが。

 

uecky.hatenablog.com

 

そんなこんなで今後もLui'sに注目します。

 

とりあえず、北海道に出店してくださってありがとう、って感じです。

 

 

 

 

 

さて、今日はこの辺で失礼します。

 

エントリーシート(通称ES)たちが僕を放そうとしないんです。人生最大のモテキかもしれませんね。

 

 

 

 

 

当面はこのモテキを楽しみたいと思います(泣)

 

ではまた。

春物新作、デニムゴリ押しですね。良いと思います。

雑記

こんにちは。

 

就活の闇に呑まれ始めました、うえきです。

 

 

 

 

 

割と忙しいですね。就活生。

 

すでに満身創痍ですが、夢や希望もあるのでなんとか生き抜いていきます。多分。

 

 

 

 

 

さて、割と多忙なくせに、うえきは割と札幌駅には頻繁に足を運び、色んなファッションブランドの新作商品を眺めに行きます。

 

 

 

 

 

最近、よく思うことなんですが。

 

今年はデニムのアイテムが多いですね。

 

 

 

 

 

うえきは元々、デニムのアイテムは割と好きで結構いろいろ持ってますが、こないだあるお店で、デニムのジャケットとパンツのセットアップを見たときはカッコよすぎて震えました。

 

着たい…。

 

そういえば昔、お昼の某情報番組でバナナマンの設楽さんがデニムのスーツ(?)みたいなのを着てて、カッコよすぎて腸捻転するんじゃないかってほど悶えた記憶があります。

 

 

 

 

 

話ちょっとそれますがバナナマンは二人ともチョーオシャレですよね。大好きです。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

洒落た大人の男性はデニムのアイテムの取り入れ方が良いような、そんな気がしたり。

 

今年は「デニムonデニム」とかって言われる上下デニムのコーデが流行ってたりしますね。

 

 

 

 

 

特に男性の皆さん、デニムアイテム要チェックでっせ。

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で。アデュー。

新しくOPENした札幌のFOREVER21に行ってきました。

雑記

こんにちは、うえきです。

 

さて。

 

ニュースなどなどでも取り上げられていたので、札幌、北海道にお住まいの方はすでにご存じかとも思いますが。

 

札幌にもついに「FOREVER21」がやってきましたー!!

 

 

 

 

 

FOREVER21…??

 

はて??

 

って方もいらっしゃるかもですので。

 

 

 

 

 

FOREVER21はアメリカ発のファッションブランド

 

GAPやH&Mのような、いわゆるファストファッションのブランドの一つで、かなり低価格です。

 

われらが日本にも、2009年に東京・原宿に最初のショップがOPENして以来、割と日本各地にショップが増えていったんですが…。

 

 

 

 

 

 

ついに、この度、初めて、津軽海峡を越えて我らが北海道は札幌市にもやってきたのです!!

 

 

 

 

 

ということで。

 

f:id:uecky:20160229150931j:plain

 

 

 

 

 

行ってきました。

 

関東にあるFOREVER21には何度か行ったことがあったのですが、やはり札幌では初ということで、新鮮です。

 

OPENはこの間の2月26日(金)でした。

 

うえきが行ったのは28日(日)です。

 

 

 

 

 

場所はPARCOの南側。細い路地を一本挟んでお隣です。

 

昔、パルコの新館だったところに、パルコが新規で起こした商業施設的なビルだそうで。

 

すげぇな。って思ったのは。

 

地下街ポールタウンから直結でB2フロアに段差なしで行けてしまうところです。

 

その辺を通りかかった人がフラフラっと寄って行けてしまう好立地×利便性。

 

 

 

 

 

売り場は3階、2階、1階、そして地下2階の4フロア。

 

メンズアイテムがすごい少ない!? っていうのは気になりましたが。

 

OPENしたてということもあってか商品数もチョー豊富って感じでした。

 

ちなみに売り場の雰囲気はH&Mに似てるな、とか思いました。

 

 

 

 

 

 

さてさて。

うえきは皆さんご存じの通り、UNIQLO大好き人間ですが。

 

あまり否定的な意見は書きたくないのですが、おそらくUNIQLOの服を割と好んで着られるうえきのような方は、あまりFOREVER21は好まれないかもしれないな、というのは思ったりしました。

 

サイズ感、生地感、そもそもの素材、デザイン、カラーバリエーション、etc.

 

結構UNIQLOとは違います。で、うえきには若干の抵抗がありました。

 

 

 

 

 

もちろん、気になるアイテムがたくさんあったのも事実ですし。

 

何より安い!!

 

客観的に判断して(ここ重要)、UNIQLOよりも総合的には安いのではないかと…。

 

 

 

 

 

安さとアイデアでファッションを楽しもう。

 

といううえきのような人間は、足繁く通い詰める必要がありそうですね。

 

 

 

 

 

今後、どれくらい札幌のファッション界隈を賑わすのか、必見です。

 

 

 

 

 

さて。ということで今日はこんな感じで。短めです。

 

一つ大事そうで大事じゃない少し大事な報告があります。

 

明日は3月1日。そう就活の情報大解禁Dayです。

 

おそらく就活生うえきは今後忙しくなること必至です。

 

今まで以上に更新頻度が下がるかもです。

 

でもこんなブログをせっかく読んでくださる読者様のために精進します。

 

今後も「うえきブログ」をよろしくです。

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

さよなら~。

マジでみんなに見てほしい。UNIQLOの広告のローラがかっこよすぎる。

雑記

こんにちは。うえきです。

 

もうすぐ3月ですね。うえきは誕生日が3月なので、それが楽しみだったり。

 

しかし、3月1日から本格的に就活が始まるので、憂鬱な気分だったり。

 

そんなこんなで若干忙しめな月末を過ごしています。

 

 

 

 

 

さて。

 

忙しさのせいなのか、最近、そういやTV見ることが少いなぁ。とか思ったりして。

 

大体いつもスマホかPCの画面に向き合ってます。現代人なんで。

 

ま、必要な情報のほとんどがネットでゲットな時代なので。それはいいんですけど。

 

 

 

 

 

 

でも、そんな僕がなんとかしてTVで見ようと気を付けているモノがあります。

 

と言っても番組ではないんですが。

 

はい。

 

うえきはUNIQLOのアルバイトスタッフでございますので、UNIQLOのCMは新しいのが公開される度にチェックしたくて、TVで見ようと試みます。

 

 

 

 

 

だってスマホよりPCより画質良いし。TVで見たいじゃん??

 

なんかネットとかでも見れちゃうんだけどさ。

 

 

 

 

 

で。みなさん、最近公開された、モデルのローラが出演しているWemen'ジョガーパンツのCMはご覧になりました??

 

 

 

 

 

一言で言いましょう。

 

 

 

 

 

 

ヤバいです。

 

 

 

 

 

何が??

 

って感じだと思いますが、とりあえずUNIQLOの公式Twitterから持ってきたのでこちらどうぞ。

 

twitter.com

 

 

 

 

 

そうなんですよ。かっこよすぎるんです。

 

いや、別に今までのUNIQLOのCMがかっこよくなかった、とかそういうことではないんですが。

 

いや、でも今までのCMと比べるとやっぱ、うえき的にはインパクトが大きかったと言わざるを得ないかも知れません。

 

 

 

 

 

だって見てください。かっこよすぎます。(本日2回目。語彙力のなさ。)

 

 

 

 

 

ユニバレUNIQLOの服を着ているのがバレてしまうこと)なんて言葉が流布してしまうくらいには、UNIQLOのように比較的安価な服を着ることには、ある程度の恥じらいがあるという方がいらっしゃることは、まぁ紛れもない事実だとは思うんですが。

 

僕は、それでも、それならば安いからこそ、アイデアで勝負しオシャレを楽しむ。みたいなことを大事にしたいし、多くの人にそういう楽しみを伝えられたら、というのはよく思うんですが。

 

 

 

 

 

このローラさんはその最上級じゃないでしょうか??

 

だってそれぞれのスタイリングで着てるアイテム全部合わせても10000円前後くらいですからね。

 

それでこんなに…。

 

もちろん。このカッコよさのほとんどがローラ様の造形が美しすぎることによるものであることは言うまでもないんですが。

 

それでも僕には希望が見えます。

 

もっともっとUNIQLOで安くオシャレを楽しむことができるんじゃなかろうか。というね。

 

 

 

 

 

とりあえず、今日はこのローラ様のジョガーの広告について皆さんに知って欲しかったのでした。

 

うえきも、うえきなりにもっとUNIQLOの商品をオススメできたらなぁ。

 

ということで。

 

うえきは次の用があるのでこの辺で。

 

UNIQLOのニューアイテム、Wemen'sのジョガーパンツを是非お試しあれ。

 

では。

『服を大切にする』『臭いを気にする』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「イイ男」のつらいところだな。

うえきのお買いもの

こんにちは、うえきです。

 

今日は、うえきが最近買ったとあるアイテムのご紹介です。

 

先にそちらをお見せしましょう。

 

f:id:uecky:20160224112112j:plain

 

この子たちが何なのかはあとでご紹介します。

 

 

 

 

 

と、いうことで。

 

まずは、今日のタイトル。お分かり頂けたでしょうか??

 

そうです。

 

JOJO第五部のブチャラティ先生のセリフを読み変えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

では、少しずつお話を進めさせて頂きます。

 

さて。皆さんは冬物のニットとか、すぐ痛んじゃうからあんまり洗濯機で洗いたくないな、ってものはどうやって手入れされていらっしゃいますでしょう。

 

 

 

 

 

うえきは。

 

着てる時間の長さにもよりますが、大体3回~5回くらいは洗濯機にはかけず、その辺で普通に売ってる抗菌のファブリーズとかリセッシュとかして。

 

何回か着て、そろそろだなぁと思ったら、細心の注意を払って洗濯機にかけ。

 

それを冬の間繰り返し、春が来て「もう今年は着ないな」ってなったところでクリーニング屋に持っていく。

 

って感じです。

 

 

 

 

 

割と多くの人が同じような感じなんじゃないかなぁ…。とか思ってますがどうでしょう。

 

ま、いいんですけど。

 

 

 

 

 

で。これも同意してくれる人は割と多いかと思うんですが。

 

ホントはもっともっと洗濯機で洗う頻度を減らせるなら減らしたいですよね。

 

だって大切な服が痛むの嫌ですし。

 

でも、すると臭いとか、気になっちゃいますよね。

 

特にうえきは男なので、どうしても首元の汗の臭い(?)っぽいのとか、どうしても気になります。気にします。

 

かといって毎回クリーニング屋に持っていくのも激しく手間ですし、金もかかるし。

 

 

 

 

 

で、考えたんです。色々と思ったんです。調べたんです。

 

 

 

 

 

痛んだ服を着てるのも、なんかこう「イイ男」的な人だとは言えないし。

 

かといって臭い男、なんてもっとダメだし。

 

 

 

 

 

 

嗚呼、『服を大切にする』『臭いを気にする』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「イイ男」のつらいところだな。

 

 

 

 

 

う~ん。できるだけ服を大切にしつつ、臭いも気にする方法…。

 

 

 

 

 

そして「服 臭い」とか「洗わない服 手入れ」とか、とにかくありとあらゆるキーワードをGoogle大先生にぶつけたところ。

 

 

 

 

 

「The Laundress(ザ・ランドレス)」なるものと出会いました。

 

皆様、The Laundressをご存知でしょうか??

 

僕は名前はたまたま知ってはいたんですが、詳しく知ったのは今回が初めてでして。

 

 

 

 

 

「The Laundress(ザ・ランドレス)」はニューヨーク発のファブリックケアのアイテムを販売しているブランドで。

 

服を大切にするため!! という意思がたくさん詰まった会社のようです。

 

詳しくは皆さんも調べてみてほしいんですが、例えば。

 

デニムならデニムにあった専用の洗剤であったり、ウールやカシミアを家庭用の洗濯機で洗うための特別な洗剤であったり。

 

そういうアイテムが色々とありまして。

 

そして今回、うえきが目を付けたのがザ・ランドレスの「ファブリックフレッシュ」でした。

 

上に挙げた写真がそれです。

 

 

 

 

 

衣類や布製品に対し、どうやら割としっかりとした抗菌・消臭効果があるようで。

 

しかもとっても良い匂いがするらしく。

 

インターネットで実際に使っている人の感想などを見た感じでは、まさにうえきが今まで使っていたリセッシュやらファブリーズやらの上位互換的な存在らしい…。

 

値段は250mlで税込2808円(僕が買ったやつ。ネットならもっと安い。)

 

ちょっと高い気もするけど届かない値段では全然ない。

 

 

 

 

って感じで。

 

札幌でこのファブリックフレッシュを売ってるお店を調べて買ってきたのです。

 

僕はSHIPS札幌店で買いました。

 

取り扱ってるショップはThe Laundressの公式HPから調べることができます。

 

 

 

 

 

さて、こちらのファブリックフレッシュ。

 

香りが何種類かありまして。僕はテスターを嗅いで気に入った「ベビーの香り」と「シダーの香り」の2種類を買いました。

 

ベビーの方はほんのり甘い感じ。シダーの方は落ち着きのある大人っぽい渋い感じ。です。(うえき個人の見解)

 

 

 

 

 

とにかく良い匂いです。

 

菌が目に見えないので抗菌効果を実感できるわけではないのですが、これをスプレーした後の服はすごい良い感じの残り香がふわっと香るので、確かに常に洗い立ての服を着てるような錯覚を覚えます。

 

 

 

 

 

まだ使い始めて3日目ですが。

 

今のところ激しめにオススメです。ど~ん。

 

 

 

 

 

もしかしたら、洗う回数を減らしたい大切なお洋服たちを洗濯機にかける頻度が少しずつ減っていくやも??

 

とりあえず、それを期待して使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

これ気に入ったら、洗剤とか他の商品を買ってみるのもありだな。

 

まずは当面、このファブリックフレッシュを楽しむぞ。

 

 

 

 

 

ということで。

 

もしよければ皆さんも是非。

 

 

 

 

 

はい。

 

ということで、今日はファブリックフレッシュを買いましたってお話でした。

 

今日はこんな感じで失礼します。

 

まだまだ寒い日が続きますので、みなさん体調管理にお気を付けあそばせ。

 

では。