うえきブログ

タメになりそうで、タメにならない、少しタメになるファッションに関するブログ

少し真面目な話。「ファッション」という言葉について考えるんだよ。

 どうも、うえきです。

 

昨日の宣言通り、少し真面目に何か語ろうと思いまして。

 

そして思ったのですが。

 

そもそも「ファッション」って言葉、意外と難しい言葉だったり…。

 

ブログのテーマを「ファッション」にする以上、この言葉の意味をしっかり考える必要があるのではなかろうか…。

 

 そんな感じで、ではきょうのもくじさんです。

 

 

 

 

 

まずは辞書を引いてみた

言葉の意味が分かんなくなったら、まず辞書を引きんしゃい

 

って昔、ばっちゃが言ってたケロ。

 

ということで。

 

広辞苑』(第六版)によると、「ファッション【fashion】」とは、「はやり。流行。特に服装・髪型などについていう。また転じて、服装」の意味である。

 

と、まぁそんな感じなそうだ。

 

多分、現代人のほとんどが、この「服装」という意味で使ってることはお分かり頂けたでしょう。

 

でも、そもそもは流行を表す言葉なんですねぇ。

 

ふーん。

 

さてはて。

 

 

英語の辞書も引いてみた

英語の辞書も引きんしゃい。これもばっちゃが言ってたケロ。

 

『ジーニアス』(第四版)によると、「fashion」とは「①a 流行、一時的な風習、流行のもの《特に服装》」、「①b 流行を追う人たち、上流社会、社交界」、「②a 〈外見上の〉やり方、流儀、[複合語で;副詞的に]…流[風]に」、「②b 作り、様式、型、方法」といった意味である。

 

はい。

 

英語のfashionには流儀やら何やらなんて意味もでてきました。

 

そういや大学受験の英語の勉強でそんなこと習ったことがあるようなないような。

 

どうでもいいけど、引用のとこだけ(一応)真面目な文体で書くの変だな。

 

誰か、辞書のよい引用の仕方教えてケロ。

 

ばっちゃ…。

 

 

そしてWikipediaも見てみた

本当に困ったときはWikipediaも参照しんしゃい、ってこれもばっちゃ(以下略)

 

ファッション: fashion英語発音: [ˈfæʃən] ファシャン。: modeフランス語発音: [mɔd] モッ)とは、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。なかでも特に、人々の間で流行している服装を指すが、装いに関係する装身具美容理容髪型化粧)、香水などもファッションの範疇である。さらに広義には音楽などの文化やライフスタイルまでをも包括しうる。「ファッショナブル」や「おしゃれ」といった表現は、ある人や物が最新の、もしくは最新ではなくとも評判の良い様式に沿っているか否かを指し示すのに用いられる。

 

「“ファッション”」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。1月5日最終閲覧。(https://ja.wikipedia.org/)

 

ほう?

 

ライフスタイル。

 

確かに、そう言われれば生活がオシャレな感じなことも、例えば「ファッション性が高い」とかって表現するような気もしてきたぞい。

 

ふむふむ。

 

なるほどなるほど。

 

 

 

確かに「服装」という意味だけではない気も…。

さてさて。

 

要するに、ファッションと言っても、広義では服装のことだけを指すわけではないらしい。

 

うん。

 

そこで、ちょっと想像してみましょう。

 

 

 

起床が毎朝ぴったり6時だったり

朝起きて最初にやることはストレッチと10㎞のランニングだったり

豊平川沿いとかの景色がいいところを好んで走ったり

すれ違うランナーには爽やかな笑顔で挨拶をしたり

その後の朝食ではジャーサラダなんていうオシャレフードを食っていたり

左手でさりげなくiPadを操りニュースを流し読みしたり

右手で自分でブレンドしたコーヒーを飲んでいたり

そのコーヒーカップはイッタラのやつだったり

いつも出勤時間の15分前には出社したり

通勤は愛車のアウディだったり

社内の女性の注目の的だったり

ネクタイや眼鏡やその他諸々、持ってるものすべてがセンスがあったり

帰りが一緒になった女性社員にさりげなく声をかけてみたり

円山あたりのオシャレな洋食屋でディナーを御馳走したり

満足そうな女を自慢のアウディで家まで送ったり

週に二回、トレーニングジムで体を鍛えていたり

どこにそんな時間があるのか、ってほど流行りの映画や小説に精通していたり

家に帰ったら自分で漬け込んだ果実酒を嗜んでいたり

寝る前に、明日の仕度をすべて完璧にこなしていたり

深夜に何があっても困らないよう、余所行きも少し意識したルームウェアを着ていたり

そして次の日もやはりぴったり6時に目が覚める

 

うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてファッショナブル!!!

 

 

とかなんとか言ってきましたが

うえきブログで言うところの「ファッション」はやはり狭義での「服装」の意味で使うことが多いことでしょう。

 

 

 

 

 

いやいや、今日のお話意味あった?

 

と、思った皆様。

 

でも少しはタメになったでしょ?

 

なったでしょ?

 

でしょ?

 

しょ?

 

 

 

 

 

というわけで今日はこの辺で。

 

明日は多忙につき、短めの簡単な投稿で終わっちゃいそうですが。

 

また、何かしら書きます。

 

おやすみなさい。

 

うえきでした。

 

今から果実酒を漬け込んで、話題の小説調べて、コーヒーをブレンドして、明日の仕度を全部してから、目覚ましを6時にセットして寝ます。

 

ははは。