読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえきブログ

タメになりそうで、タメにならない、少しタメになるファッションに関するブログ

髪を切って思った話。

こんばんは、うえきです。

 

先週からずっと体調が芳しくないままで、今日また思いっきりぶり返してしまいまして。

 

ほぼずっと家で寝てました。

 

38℃超えは、アカンて。

 

今はまた熱引いてきてるんでインフルとかではないかと思うんですが。

 

近日中に病院に行きます。うえきです。

 

みなさん、体調管理はしっかりと。

 

 

 

 

 

 

さてさて、最近うえきは家の近くの理容室で髪を切ったんですが。

 

ここ数年で一番納得のいかない髪になってしまってちょいと落ち込んでいます。

 

昔から頻繁に使っている床屋さんで、今までは全然気にならんかったのですが。

 

今回はなんでしょう。

 

うえきの伝え方が悪かったのか。

 

はたまた理容師さんの技量の問題なのか。

 

とりあえず、髪よ、早く伸びてくれ。

 

って感じです。

 

 

 

 

さて。

 

ここでひとつ思ったんですが。

 

ヘアスタイルについての美意識や流行ってのも考えてみると面白いそうですよね、何となく。

 

 

 

 

流行とかに目を向けると。

 

服と同じくらいのスパンや激しさで、髪の流行って変わったりするじゃないですか?

 

あと、昔、サッカーのベッカム選手がソフトモヒカンを半端なく普及させたときも、面白いなぁなんて思ったりしましたし。

 

最近だと、三戸なつめちゃんの眉上ぱっつんの話題性とかもすごいと思うし。

 

 

 

 

あとは。

 

そもそも、うえきは今回、自分の髪を見て

 

「う~ん、イマイチ。」

 

なんて思ったりしたわけですが。

 

うえきの髪型への感覚や美意識は、いつ、どのように、何の影響を受けるなどして形成されたものなのでしょう。

 

これも流行と同じように変わるものなのでしょうか。

 

例えば、うえき(2000年version)やうえき(2020年version)たちは、今回うえき(2016年version)が

 

「う~ん、イマイチ。」

 

と思った髪型を

 

「この髪型、サイコーにイカしてるぜ!」

 

って思ったりすることもあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

黒髪ロングは清楚系!

 

なんてのもよく聞きますが

 

誰が決めたんだろう、そんなルール。

 

 

 

 

染髪は禁止ですなんて校則、当然だって思うかもしれませんが。

 

逆に黒髪は禁止、黒髪の方は即刻染めてください、って校則があったりしちゃなんでダメなのか。

 

 

 

 

もういろいろ気になりすぎて頭おかしくなってきましたよ。

 

何言ってるかよくわからないし、脈絡もなくなってきましたが。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

 

 

 

 

 

 

髪型気に入らなさすぎて、二時間くらい鏡とにらめっこして更に悲しくなってきました。

 

辛いんでもう寝ます。

 

いつか、髪型の話とかもっと突き詰めていけたらと思った今日でした。

 

おやすみなさい。