うえきブログ

タメになりそうで、タメにならない、少しタメになるファッションに関するブログ

私やあなたが着ている、そのMA-1は本当にMA-1なのか。少し考えてみたいのです。

こんばんは。うえきです。

 

さてさて突然ですが本題です。

 

今日(というか昨日。2016/01/29)のめざ〇しテレビをご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。

 

最近、若い人たちの間でMA-1が大流行している。

 

という特集がやってたんです。

 

確かに確かに。

 

最近は街で色んな色やデザインのMA-1を羽織っている方を見かけます。しかも男女は問わないですよね。

 

でも、みなさん。そもそも、本来のMA-1ってどんなものだか知ってます??

 

今日はそんな話です。もくじぃ。

 

 

 

 

 

空前のMA-1ブーム…。らしい。

ということで。

 

今日のめ〇ましテレビでやってたんですが、冒頭で述べた通り、MA-1が流行りらしい。まぁ確かに。

 

ちなみに、MA-1よく知らんぞ、って方のために。

 

こちらうえきの私物ですが。

f:id:uecky:20160130011625j:plain

 

こんなんです。

 

よく街を歩くと見かけるでしょう??

 

(※簡単には後述もしますが、うえき的にはこれをMA-1だと言っていいのか、ちょっとよく分かってない現状です…。)

 

ちなみにこれ、うえきの大好きなUNIQLO製ですwww

 

買ったの2年前くらいだからちょっと自信ないけど、確かミリタリーブルゾンって商品名で売ってた気がしますが。

 

まぁ、とにかくこいつが今流行ってるぞ、って話が特集でやってたんですね。

 

 

 

 

 

本来、MA-1とは…。

さて。そして、めざま〇テレビでは同じくこんなことも言われてました。

 

すなわち。

 

元々MA-1ってアメリカのパイロットさん方が着てたジャケットなんです。

 

ってことです。

 

そうらしいです。

 

それが1980年代。日本でも大ヒットしたトムクルーズさん主演の映画『トップガン』の影響で日本の一般ピーポーがカジュアルに着こなすようになり始めたんだとか。そのときも大ブームになったそう。

 

今はそのブームの再来的な扱いなのかな。

 

どうでもいいけど

 

確かにMA-1着てるトムクルーズ氏、メッチャカッコいいよね。

 

知らない方はせっかくなので是非、DVDなどででも見てみてください。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

これもめざまし〇レビさんでやってたんですが。

 

そんなMA-1。もともと軍のパイロットの服なので

 

例えば、防寒対策として袖や裾がしぼまって体にフィットする形だったり、緊急時に裏返しに着て目立つようにするため裏地が蛍光に近いオレンジになっていたりするのが本来のあるべきMA-1の姿であるらしいのです。

 

 

 

 

 

今のMA-1、全然そんなことなくね??

 

 

 

 

 

今のMA-1は多種多様ですよね。

ということでそうなんです。

 

どうやら1980年代に最初に日本で流行したMA-1は上に記したような、きちんと軍服として適したそのままのMA-1だったらしいのですが

 

今のMA-1は裾や袖がゆったりしているのも多いし、裏地がオレンジなんてものはほとんど見かけません。

 

僕のもそうですが、かろうじてミリタリー要素を残してそうなのもあれば、女の子が着てるのなんて「どこがミリタリー!?」みたいなやつもあります。リボンが付いちゃってたりね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、うえきは思ったのです。

 

本当にこれらすべてをMA-1と呼んでいいのか?? と。

 

 

 

 

 

ということで

いや、まぁ呼び方なんてのはぶっちゃけた話どうでもいいんですけどね。

 

あんな感じのアウターを全部まとめてMA-1って言った方がファッションアイテムを分類する上ではぜったいに楽ですけどね。

 

でも本来のMA-1ってモノについて知っちゃうと、なんかなぁ、最近巷で話題の、よく見かけるあのMA-1は本当にMA-1と言えるのかなぁ…、とも思ってしまうのです。

 

なので。

 

どうせだったら。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんで新しい名前を考えませんか??w

 

別に、今、広く使われるようになってしまったMA-1という単語に代わって、新しくあれらのジャケットを総称する語を作ってもいいし。

 

自分の持ってるMA-1、その一着にMA-1以外の名前を付けてみるでもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

ということで僕、うえきは考えました。

 

とりあえず僕の持ってる、上で紹介したあのMA-1に名前を付けよう…。

 

例えば好きな漫画のキャラクターから名前を頂いて「リヴァイ兵長とか「クロロ=ルシルフル」とかどうだろう。

 

いや、ダサいな。

 

じゃああえて古風な名前で「金太郎」とか「与作」とか。

 

違う…。

 

 

 

 

 

「ジョン」??

 

 

 

 

「マイケル」??

 

 

 

 

桜木花道」??

 

 

 

 

「中臣ミリ足(なかとみのみりたりー)」??

 

 

 

 

 

 

 

 

ネーミングセンスのなさ…。(泣)

 

 

 

 

 

いざ、将来子どもとかできたらどうしよう。いや、まぁそれは未来の奥さんに決めてもらおう。いや、そんなこと今どうでもいいよ…。

 

 

 

 

 

そうです。今のMA-1にはもしかしたら本当は新しい別の名前が必要なのかもしれません、ただそれだけのことがうえきは言いたかっただけなのでした。

 

 

 

 

 

 

みなさん。

 

例えばあなたの持ってるMA-1。

 

 

 

 

 

本当は「とにかく明るい安村」って名前かもしれませんよ??

 

 

 

 

 

安心してください。そんなことありませんよ。

 

 

 

 

 

ということで。

 

誰か、良い案が浮かんだ方は教えてください(泣)

 

ふざけたこと言いまくってすんませんでした…。

 

 

 

 

 

というわけで今日はこんなお話でした。

 

ま、どうでもいいけど

 

MA-1は色んなコーディネートで活躍するし、すごい使い勝手のいいアイテム、って感じなのは確かですよね。(結局MA-1って言ううえき)

 

一着持ってると便利だと思います。

 

ま、だから流行ってるんですよね。

 

 

 

 

 

はい。今日も最後までお付き合い頂いた方々ありがとうです。

 

また次回。

 

おやすみなさい。