うえきブログ

タメになりそうで、タメにならない、少しタメになるファッションに関するブログ

最近よく聞く「ミニマリスト」。うえきには絶対に無理だ…。

こんばんは。うえきです。

 

春休み到来で浮かれています。

 

あと、昨日今日と札幌はとても暖かくて過ごしやすかったです。

 

このまま春になってくれればなぁと。

 

 

 

 

 

さて。

 

今日は。

 

みなさん、実際のところ、服って何着くらい持ってます??

 

って話です。

 

というのは。

 

私うえきは、多分、部屋にある服の合計枚数、比較的多い方だと思うんですが。

 

それは、まぁ例えばバイト先のUNIQLOで勤務中に着る服を毎シーズンメチャメチャ買っていたり、古着が好きで人のお下がりとかもよく貰ったり、あとは単純に衝動買いがひどく多かったり。

 

そんな感じで多くなっちゃいます。確かに服自体が多いと着る頻度が少なくなってしまう服は増えちゃいますが、それでもたまには着るようにしていますし。

 

あと、出かけるときは、誰と出かけるか、どこに出かけるか、どんなことをするか、など色々TPOを考えて服を選ぼうとすると、やっぱり割と色んな服持っててよかったな。

 

って思うことが多いんです。

 

それに、やっぱり何着持っててもお気に入りの服であることに変わりはないので。

 

なので、うえきは服は割と多めに持ってていいかな。って思います。

 

まったく着なくなった、着れなくなった服はさすがにもったいないので、誰かに譲ったり、売ったりしますが。

 

ですが、そんなうえき。

 

 

 

 

 

たまに、絶対そんなにたくさん服いらねぇだろ。

 

ってなんか高圧的に言われることがあって、悲しくなります。

 

別にいいじゃん…。しょぼーん。ってなることがたまにあるのです。はい。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

僕に対してそういうことを言ってくるのは、大抵の人が、最近よく耳にするミニマリスト的な志向をお持ちでいらっしゃいます。

 

ご存知です??

 

ミニマリスト

 

モノをできる限り持たないぞ、って主義をお持ちの人々です。

 

最近よくTVとかで聞く言葉ですよね。

 

 

 

 

 

こないだたまたま見たTVでは、ミニマリストの人が

 

「服は全部で(トップスもボトムもアウターも合わせて)15枚までしか持たない」

 

なんてお話をされていて。

 

僕には到底無理だなぁ、なんて思ったりしました。

 

そうです。

 

逆にミニマリストの方々から見たら、うえきは服持ちすぎなんでしょうね。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

ここから少し持論を言わせてもらいますと。

 

僕はぶっちゃけて言えば、服をたくさん持っていようが、逆に極限まで少なかろうが、どっちでもいいと思います。

 

別にどっちにもそれぞれ利点とかあるんじゃないですかね。

 

ミニマリスト側の意見ちょっと僕には分からないですけど。

 

 

 

 

多分、大切なのは無理な我慢をしないこと。

 

なんじゃないですかね。

 

何か、人の視線などを気にして無理して無駄にたくさん服を買ったり。

 

逆に、ストレス感じるほど物欲をなんとか押さえてモノを買わなくなったり。

 

そういうのはなんか悲しいかなって思います。

 

 

 

 

 

うえきは。

 

うえきには到底無理ですが、モノをできる限り減らしながらも、なんかこう清々しいというか、楽しそうに暮らしてる人はステキだな、って思います。

 

逆に、たくさんの服を持ってて、気分とかTPOとかに合わせて色んなスタイリングをする人もやっぱりステキです。

 

 

 

 

 

どっちもステキなんです。

 

 

 

 

 

なので、最後に言わせてください。

 

 

 

 

 

ミニマリストの皆さんへ。

 

 

 

 

 

僕は好きでたくさん服を持ってて、別にそれでいいやって思いながら楽しく暮らしてますので。

 

 

 

 

 

お願いだから罵倒しないで。

 

そんな高圧的に「そんな服持ってても…。」とか言わないで…。

 

「みんな違ってみんな良い」って昔誰かが言ってましたよ??

 

ね?

 

仲良くやりましょう?? ね?

 

 

 

 

 

はい。

 

今日はそんなお話でした。

 

暇なときにでも、自分がどれくらいの枚数の服を持ってるか。

 

数えてみるのも楽しそうとか思ったり。

 

では。

 

今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

春休み入ったし、今日からは割とたくさん更新します。よ。多分。

 

おやすみなさい。