読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うえきブログ

タメになりそうで、タメにならない、少しタメになるファッションに関するブログ

『服を大切にする』『臭いを気にする』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「イイ男」のつらいところだな。

こんにちは、うえきです。

 

今日は、うえきが最近買ったとあるアイテムのご紹介です。

 

先にそちらをお見せしましょう。

 

f:id:uecky:20160224112112j:plain

 

この子たちが何なのかはあとでご紹介します。

 

 

 

 

 

と、いうことで。

 

まずは、今日のタイトル。お分かり頂けたでしょうか??

 

そうです。

 

JOJO第五部のブチャラティ先生のセリフを読み変えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

では、少しずつお話を進めさせて頂きます。

 

さて。皆さんは冬物のニットとか、すぐ痛んじゃうからあんまり洗濯機で洗いたくないな、ってものはどうやって手入れされていらっしゃいますでしょう。

 

 

 

 

 

うえきは。

 

着てる時間の長さにもよりますが、大体3回~5回くらいは洗濯機にはかけず、その辺で普通に売ってる抗菌のファブリーズとかリセッシュとかして。

 

何回か着て、そろそろだなぁと思ったら、細心の注意を払って洗濯機にかけ。

 

それを冬の間繰り返し、春が来て「もう今年は着ないな」ってなったところでクリーニング屋に持っていく。

 

って感じです。

 

 

 

 

 

割と多くの人が同じような感じなんじゃないかなぁ…。とか思ってますがどうでしょう。

 

ま、いいんですけど。

 

 

 

 

 

で。これも同意してくれる人は割と多いかと思うんですが。

 

ホントはもっともっと洗濯機で洗う頻度を減らせるなら減らしたいですよね。

 

だって大切な服が痛むの嫌ですし。

 

でも、すると臭いとか、気になっちゃいますよね。

 

特にうえきは男なので、どうしても首元の汗の臭い(?)っぽいのとか、どうしても気になります。気にします。

 

かといって毎回クリーニング屋に持っていくのも激しく手間ですし、金もかかるし。

 

 

 

 

 

で、考えたんです。色々と思ったんです。調べたんです。

 

 

 

 

 

痛んだ服を着てるのも、なんかこう「イイ男」的な人だとは言えないし。

 

かといって臭い男、なんてもっとダメだし。

 

 

 

 

 

 

嗚呼、『服を大切にする』『臭いを気にする』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「イイ男」のつらいところだな。

 

 

 

 

 

う~ん。できるだけ服を大切にしつつ、臭いも気にする方法…。

 

 

 

 

 

そして「服 臭い」とか「洗わない服 手入れ」とか、とにかくありとあらゆるキーワードをGoogle大先生にぶつけたところ。

 

 

 

 

 

「The Laundress(ザ・ランドレス)」なるものと出会いました。

 

皆様、The Laundressをご存知でしょうか??

 

僕は名前はたまたま知ってはいたんですが、詳しく知ったのは今回が初めてでして。

 

 

 

 

 

「The Laundress(ザ・ランドレス)」はニューヨーク発のファブリックケアのアイテムを販売しているブランドで。

 

服を大切にするため!! という意思がたくさん詰まった会社のようです。

 

詳しくは皆さんも調べてみてほしいんですが、例えば。

 

デニムならデニムにあった専用の洗剤であったり、ウールやカシミアを家庭用の洗濯機で洗うための特別な洗剤であったり。

 

そういうアイテムが色々とありまして。

 

そして今回、うえきが目を付けたのがザ・ランドレスの「ファブリックフレッシュ」でした。

 

上に挙げた写真がそれです。

 

 

 

 

 

衣類や布製品に対し、どうやら割としっかりとした抗菌・消臭効果があるようで。

 

しかもとっても良い匂いがするらしく。

 

インターネットで実際に使っている人の感想などを見た感じでは、まさにうえきが今まで使っていたリセッシュやらファブリーズやらの上位互換的な存在らしい…。

 

値段は250mlで税込2808円(僕が買ったやつ。ネットならもっと安い。)

 

ちょっと高い気もするけど届かない値段では全然ない。

 

 

 

 

って感じで。

 

札幌でこのファブリックフレッシュを売ってるお店を調べて買ってきたのです。

 

僕はSHIPS札幌店で買いました。

 

取り扱ってるショップはThe Laundressの公式HPから調べることができます。

 

 

 

 

 

さて、こちらのファブリックフレッシュ。

 

香りが何種類かありまして。僕はテスターを嗅いで気に入った「ベビーの香り」と「シダーの香り」の2種類を買いました。

 

ベビーの方はほんのり甘い感じ。シダーの方は落ち着きのある大人っぽい渋い感じ。です。(うえき個人の見解)

 

 

 

 

 

とにかく良い匂いです。

 

菌が目に見えないので抗菌効果を実感できるわけではないのですが、これをスプレーした後の服はすごい良い感じの残り香がふわっと香るので、確かに常に洗い立ての服を着てるような錯覚を覚えます。

 

 

 

 

 

まだ使い始めて3日目ですが。

 

今のところ激しめにオススメです。ど~ん。

 

 

 

 

 

もしかしたら、洗う回数を減らしたい大切なお洋服たちを洗濯機にかける頻度が少しずつ減っていくやも??

 

とりあえず、それを期待して使っていこうと思います。

 

 

 

 

 

これ気に入ったら、洗剤とか他の商品を買ってみるのもありだな。

 

まずは当面、このファブリックフレッシュを楽しむぞ。

 

 

 

 

 

ということで。

 

もしよければ皆さんも是非。

 

 

 

 

 

はい。

 

ということで、今日はファブリックフレッシュを買いましたってお話でした。

 

今日はこんな感じで失礼します。

 

まだまだ寒い日が続きますので、みなさん体調管理にお気を付けあそばせ。

 

では。