
うえきブログ

タメになりそうで、タメにならない、少しタメになるファッションに関するブログ

今日のうえき。神戸ファッション美術館が普通にすごかった。

こんばんは。うえきです。

 

 

 

 

 

旅は2日目。

 

昨日の宣言通り、神戸ファッション美術館に行ってきました。

 

f:id:uecky:20160311171726j:plain

 

 

 

 

 

神戸ファッション美術館は、その名の通り神戸にあるファッションに関する展示を行っている美術館です。

 

神戸市の中でも六甲アイランドという海の上の離れ小島みたいなところにあります。

 

六甲ライナーという路線のアイランドセンター駅というところから歩いてすぐです。

 

入館料500円。

 

 

 

 

 

f:id:uecky:20160311172817j:plain

 

現在はBOROの美学という展覧会を行っています。

 

主に継ぎ接ぎやら、パッチワークといった感じの服の展示です。

 

 

 

 

 

他に、常設の展示として、18世紀ころから20世紀にかけてのヨーロッパの衣服が時代ごとに展示されているのを見ることができます。

 

 

 

 

 

興味深いもの、見てて心躍るもの、たくさんありました。

 

 

 

 

 

しかし、それ以上に心躍るのが…。

 

ミュージアムライブラリー。

 

f:id:uecky:20160311173641j:plain

 

この美術館に併設のライブラリーで、こっちは入場無料で誰でも入れる感じです。

 

最新のファッション雑誌各種やそのバックナンバー。ファッションに関するありとあらゆる書物。

 

自由に読むことができます。

 

 

 

 

 

神戸に住みたくなりました。

 

まじで、すごかったです。

 

 

 

 

神戸近郊にお住まいで、ファッションに少しでも興味ある方は、このライブラリーも合わせて是非行くべきです。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

そんな感じで。朝から昼過ぎまでは神戸にいまして。

 

そのあとはまた大阪に戻り、今日は難波や心斎橋の辺りをぶらり。

 

 

 

 

 

アメ村でやんちゃそうな兄さんに声をかけられ、2万くらいのGジャン無理矢理買わされそうになったときは焦りましたが。

 

大阪はやっぱり活気があって好き。

 

 

 

 

 

あと、やっぱり大都会だからオシャレな人多いよね。

 

いつか大阪にも一回くらい住んでみたいな。

 

 

 

 

 

ということで、神戸に住みたくなったり大阪に住みたくなったりしながら元気に旅を続けてます。

 

明日はついに就活的なイベントがあるので緊張です。

 

頑張ります。

 

では。